九州北部 14日も降雪(西日本新聞)

 この冬一番の強い寒気の影響で九州北部は13日、山間部を中心に平野部でも断続的に雪が降り、各地で積雪を観測。交通機関の乱れも終日続いた。福岡管区気象台によると、雪は峠を越したが14日夕までの24時間の降雪量は山間部で最大10センチ、平野部で最大5センチを予想。路面凍結などへの注意を呼び掛けている。

 同気象台によると、13日の福岡県内の積雪は、福岡市4センチ▽飯塚市17センチ▽久留米市5センチ。最低気温は全域で氷点下を記録し、午後10時までの最高気温も福岡市で3・1度▽北九州市2・6度▽飯塚市1・8度▽久留米市2・0度‐など平年より6−7度低い厳しい冷え込みとなった。

 交通各社によると、積雪で一時全線通行止めだった九州内の高速道路は一部規制が解除されたが、午後9時時点で大分道の朝倉‐別府間などが通行止め。西鉄の高速バスは977便が運休、約1万3千人に影響した。

 JR九州によると13日夜、鹿児島線の川内‐上伊集院間で停電が発生。同社が調べたところ、東市来駅構内で、雪の重みで曲がった竹が列車用の架線に接触しているのが見つかり、一時運転を見合わせた。平成筑豊鉄道(福岡県)は、ポイントの凍結で6本が運休した。

 長崎県大村市の長崎空港は、海上空港となった1975年以降で初めて、雪の影響で滑走路を閉鎖。64便が欠航した。北九州空港では北九州‐羽田の6便が欠航した。

=2010/01/14付 西日本新聞朝刊=

“厳しさ”実感 寒中みそぎ 神田明神(産経新聞)
<男性不明>古井戸の底から遺体 栃木の小学校跡地(毎日新聞)
政治とカネ、毅然と対応を=社民ブロック会議(時事通信)
「覚せい剤打っていた」と逃走=女性死亡、ひき逃げ容疑で男逮捕−大阪府警(時事通信)
路線バスと軽トラック衝突=東京・町田、14人軽傷(時事通信)

<病児保育>赤字経営もう限界 補助金見直しで閉鎖検討も(毎日新聞)

 国の補助金見直しによって8割前後が赤字になる見通しの病児保育施設の間では、地方を中心に閉鎖を検討する動きが出始めている。地域のニーズに応えようと、赤字覚悟で運営している施設が大半だが、それも限界になりつつある。不況によって共働きの世帯が増える一方で、子育てへの支援は脆弱(ぜいじゃく)なままだ。【清水健二】

 盛岡市の「たんぽぽ病児保育所」は、岩手県初の施設として95年に開所した。看護師1人と保育士2人が常駐し、08年度は市外を含め約50カ所の保育園や小学校の子供を受け入れたが、運営母体の理事会で「補助額が上がらなければ、11年度以降に閉所」との方針が持ち上がっている。

 1日平均の利用者は、定員6人に対し1.5〜2人程度。年間400人前後で、09年度改定された基準では、400人以上なら補助金は725万円だが、未満なら525万円に下がる。09年度は400人を超えそうだが、300人台になれば大幅な赤字という。

 容体が悪い子は付きっきりで見なければならず、感染症の場合は他の子と一緒にできない。看護師の葛西良子さん(48)は「病状によってキャンセルしてくるケースも多く、利用率を定員近くまで上げるのは無理」。閉所になれば、市の北半分には病児保育施設がなくなる。葛西さんは「どこでも安心して子育てができるよう、施設は残したい」と願っている。

 運営の厳しさは地方だけの問題ではない。東京都江戸川区で小児科診療所に併設された「東小岩わんぱく病児保育室」の年間利用者は、都内で標準的な300〜400人。区が経過措置として補助金を上乗せしたため、09年度の引き下げはないが、診療所と兼務する事務職員らの人件費を計上しなくても年100万円程度の赤字になるという。

 小島博之院長(45)は「相当な初期投資が必要なのに、ランニングコストも赤字なら、病児保育を始める医療機関はなくなる。中小規模の施設でも運営が可能な基準に改めてほしい」と訴えている。

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸(産経新聞)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
<雑記帳>「聖地」で恋活パーティー 香川・宇多津町(毎日新聞)
<新品種>春と秋に咲くサクラ 理研チーム(毎日新聞)
<ハラソ祭り>おしろいの男、クジラ打ち再現…三重・尾鷲(毎日新聞)

<羽田空港>レーダー障害で一部発着できず(毎日新聞)

 国土交通省によると、14日午前10時37分ごろ、羽田空港のターミナルレーダー情報処理システムに障害が発生し、同空港からの発着が一部の便でできなくなった。東京空港事務所で原因を調べている。

 羽田空港は10月に4本目の滑走路が完成する予定で、成田空港でも3月から発着枠が拡大されるのに伴い、両空港周辺空域の管制業務を14日から羽田空港に一元化したばかりだった。【平井桂月】

【関連ニュース】
羽田空港:国への無利子貸し付け 神奈川県が凍結解除
鳩山首相:帰国の途に 19日午後、羽田到着予定
羽田空港:国内線発着枠、新規航空会社に手厚く
羽田空港再拡張:国への無利子貸し付け、神奈川県が凍結解除
羽田空港:国内線発着枠、新規会社が初の20%超 10月増加の5割配分

t0xc7nswのブログ
ともあきのブログ
りょうのブログ
リアルサザエさん
歯科医募集中!

法務局庁舎の新築現場でクレーン倒れ1人重体 京都・南丹(産経新聞)

 6日午前9時40分ごろ、京都府南丹市園部町小山東町の京都地方法務局園部支局の庁舎新築工事現場で、作業中の大型クレーン車(約25トン)が横倒しになり、つり上げていた建築資材約600キロが落下。近くで作業をしていた片山修さん(41)が資材の下敷きになって全身を強く打って病院に搬送されたが死亡した。クレーン車を運転していた男性作業員(28)も足に打撲の軽傷を負った。他の作業員らにけがはなかった。

 南丹署が関係者から事情を聴くなどして詳しい事故原因を調べている。

 南丹署によると、落下したのは、鋼材や型枠などの建築資材約600キロで、クレーン車のアーム部分にワイヤでつり下げられていた。クレーン車のアーム部分は延ばされた状態で、建築資材を運搬中にバランスを崩し、資材が落下したものとみられている。

 現場はJR園部駅の南側に位置し、近くには園部税務署などがある。

【関連記事】
クレーン車接触で架線垂れ約3時間不通に JR関西線
クレーンで挟まれ作業員が死亡
タワークレーン2百メートル落下 中国広東省
追突で積み荷クレーン落下 名神、京都東−大津が3時間通行止め 
モノレールとクレーンが接触 けが人なし 千葉

Shock Hearts
まさるのブログ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化

外国と中小支援ファンド=新銀行再建にも有効−石原都知事(時事通信)

 東京都の石原慎太郎知事は9日までに時事通信のインタビューに応じ、「東京の中小企業の技術を育てて商品化するため、ポテンシャルのある外国と契約してファンドをつくる」と述べ、中小企業支援のためのファンドを外国政府と連携して設ける考えを明らかにした。知事は「(中小企業中心に融資する)新銀行東京の再建のためにも役立つ」と期待感を示した。
 ファンド創設の時期について知事は、「今年度内にはやりたい」と強調。残り任期を1年に控える中で、「(次期知事に)いい遺産を残すことになる」と述べた。 

【関連ニュース】
議会同意なければ断念=20年夏季五輪招致で
どの自治体も協力しない=子ども手当財源負担で
10年3月期は初の黒字へ=信用コスト減で
菅副総理に撤廃を要望=事業税の一部国税化
「新銀行」「築地移転」で特別委=民主、共産が賛成

もうかりまっか
愛ーん
パチンコ攻略
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

参院選公認、山崎拓氏が自民総裁と会談へ(読売新聞)

 前回衆院選で落選した自民党の山崎拓・前副総裁(73)は6日、同党の谷垣総裁と東京都内で会談し、夏の参院比例選での自らの公認問題について協議する。

 同党は参院比例選候補の年齢基準を「任期満了日に原則として70歳未満」としており、党内では山崎氏の公認に慎重な見方も強い。山崎氏は周辺に「公認されなければ離党もあり得る」と漏らしており、総裁に公認を強く求める見通しだ。

 次期参院選を巡っては、吉村剛太郎・参院議員(福岡選挙区)(71)が同党の公認から漏れ、候補を新人に差し替えられたことに反発して離党届を提出するなど、離党の動きが広がっている。

 派閥の領袖である山崎氏が離党すれば、同党にとってさらに大きな打撃となりそうだ。

lalzbb22i8の日記ブログ管理ツール
1年間で100万貯める方法
競馬サイト
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

藤井財務相辞任へ 小沢氏と確執?政権痛手(産経新聞)

 ◆熾烈な綱引き

 18日召集予定の通常国会を控え、鳩山由紀夫首相の大きな後ろ盾となってきた藤井裕久財務相が辞意を固めたことは、政権に大きな痛手となった。

 後任人事をめぐり、政府・民主党ではすでに熾烈(しれつ)な綱引きが始まっており、これが政局の序章となる可能性もある。

 「藤井さんは大丈夫ですか? 次を用意した方がいいんじゃないですか」

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日、党本部で首相にこう詰め寄った。

 首相が最優先課題に掲げる平成21年度第2次補正予算案と22年度予算案審議では財務相が最前線に立たされる。後任には即戦力を求められるが、首相は「どうなんですかねえ…」とあいまいに答えるだけだった。

 首相は昨夏、政界引退を表明していた藤井氏を必死に説得し、衆院選で比例代表の名簿に登載した。財務相起用には民主党の小沢一郎幹事長が難色を示したが、これも押し切った。いかに首相が藤井氏に絶大な信頼を置いていたかの証左といえる。

 にもかからわず、唐突な辞意は腑(ふ)に落ちない。藤井氏は「健康上の理由」の一点張りだが、小沢氏との確執を指摘する声もある。

 小沢、藤井両氏はかつて盟友だったが、次第に疎遠となり、昨年12月の22年度予算編成をめぐり、対立は表面化した。

 藤井氏は子ども手当への所得制限導入や診療報酬引き上げ反対を主張したが、小沢氏は次々に覆し、12月16日の民主党の重点要望の際には「財務省は予算編成を『急げ、急げ』と言っているが、国民の声をちゃんと聞いてやってくれ!」と藤井氏を面罵(めんば)した。この件を機に藤井氏は財務相を続けることに嫌気が差したといわれている。

 ◆「政治とカネ」も

 もう一つ、辞意を固めた理由として「政治とカネ」問題も取りざたされる。

 藤井氏は旧自由党で小沢党首の下、幹事長を務め、14年に政党助成金など党費から組織活動費として約15億2千万円が藤井氏あてに支出されたことが明らかになっている。

 この件について、藤井氏は複数の議員に「おれ、あれ知らないんだよなあ」と漏らしているが、自民党は通常国会でこの問題を徹底追及する構えを見せており、藤井氏が矢面に立たされる公算は大きかった。

 首相が藤井氏の慰留をあきらめても後任人事は難航が予想される。

 即戦力として仙谷由人行政刷新担当相、野田佳彦財務副大臣の名が挙がるが、両氏は小沢氏と距離があり、無理に起用すれば首相と小沢氏の関係にヒビが入る可能性がある。菅直人副総理・国家戦略担当相の起用も有力視されるが、菅氏にあまりに権限が集中するとの見方もある。ピンチヒッターとして峰崎直樹財務副大臣の起用も取りざたされている。

 「あれは検査入院じゃないだろ?」

 藤井氏が入院した翌日の12月29日夜、小沢氏は与党幹部との懇談会の席上で冷ややかにこう言い放ったという。こういう事態になることを予測していたのかもしれない。(加納宏幸)

【関連記事】
藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上
「医師の判断を尊重する」入院中の藤井財務相 辞任の見方も 
日航再建 政府保証、法的整理…ハッキリしない鳩山政権 株価急落で大晦日の緊急会議
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」
“立ち往生”する政府税調 環境税、扶養控除…小沢氏の「裁断」待ち

x2tqg0luのブログ
まさひろのブログ
クレジットカード現金化 還元率
ライブチャット
出会いランキング

与野党国対委員長会談で18日国会召集を提案(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は7日午前、国会内で開かれた与野党国対委員長会談で、通常国会を18日に召集し、会期を6月16日までの150日間とすることを各党に提案。政府は8日に召集日を閣議決定する運びだ。会期延長がなければ、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、6月24日公示、7月11日投開票という日程が有力となる。

 平野博文官房長官も7日昼、衆参両院の議院運営委員会理事会に出席し、18日召集の方針を伝達。政府・与党は平成22年度予算案に先立ち21年度第2次補正予算案を1月18日に提出することにしている。

 国対委員長会談では、山岡氏が、官僚答弁を制限するための国会改革関連法案の骨子を提示し、成立への理解を求める。

【関連記事】
「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判
通常国会、18日召集へ 参院選は7月11日投開票が有力
山岡国対委員長、18日召集方針を衛藤衆院副議長へ伝える
民主・山岡氏、宮内庁長官を批判「官房長官とのやりとり発表は異常」
小沢氏と同格!? 山岡民主国対委員長にSP

よしひさのブログ
たかゆきのブログ
クレジットカード現金化 即日
無料ホームページ
携帯ホームページ

島根が全国最少 21年の交通事故死者は33人(産経新聞)

 平成21年の全国交通事故発生状況がまとまり、島根県内の交通事故による死者は全国最少の33人だった。島根が全国最少となるのは16年(47人)以来5年ぶりで、県内としても36人だった昭和28年以来の数字となった。全体が減少するなか、夜間と国道の事故が減った半面、高齢者の犠牲者が増えた。

 県警交通企画課によると、県内の交通事故による死者は署別では松江署8人(前年14人)▽出雲署6人(9人)▽大田署5人(5人)▽雲南署4人(5人)▽江津署3人(1人)などで、川本、浦郷署は前年に続きゼロだった。

 夜間死者14人(20年25人)、国道死者16人(同25人)と、取り締まりの強化などでともに大きく減少。これに対し、65歳以上の高齢者は20年の21人を上回る24人が亡くなった。うち7人は横断歩行中。20年は1度に2人以上亡くなった重大事故が2件計5人だったが、昨年はゼロだった。

 事故件数と負傷者は微増し5年連続増となった。

 同課は「交通事故自体は増えており、今年も高齢者、夜間、国道を中心に事故が起こらないように指導、取り締まりを強化したい」としている。

【関連記事】
年末年始の全国交通死者数減少 86人で最多は愛知の6人
「救命タクシー」快走中 資格を持つ運転手が増加
先生はボロボロ? 教員の精神疾患が過去最高
ベンガルズのWRヘンリーが交通事故で死亡
やり過ぎはダメ! ウッズの交通事故再現したCGに罰金 

節約ママの生活術
ケーキのブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
無料ホームページ

日米賢人会議も「延期」 普天間で米難色(産経新聞)

 日米安保条約改定50周年を記念して、日米両政府が月内に予定していた「日米賢人会議」発足が先送りされることが3日、分かった。米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山由紀夫首相が結論を5月まで先送りしたことに米側が反発しているためだ。同盟深化へ向けた外務・防衛の局長級協議も開催のメドが立っておらず、昨年11月の日米首脳会談で打ち出した50周年に向けた日米協議は全面停止となる可能性も出てきた。

 日米政府は、1月19日で日米安保条約の改定署名50年となるため、同盟深化に向けた日米協議の「第1弾」として、日米両国の有識者らでつくる賢人会議を立ち上げる意向だった。外務・防衛当局の局長級安保対話も計画されてきた。

 鳩山首相は11月13日の日米首脳会談で「日米同盟をさらに深化、発展させたい」とし、今年1年間の協議を通じ同盟関係を強化する考えを表明。オバマ米大統領も了承していた。

 だが、鳩山政権は昨年12月15日、普天間問題で5月まで結論を先送りする方針を表明。キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古(へのこ))への移設という現行計画の破棄にもつながる「新たな移設先検討」も打ち出した。

 これに対して米側は「現行計画は日米両国政府で合意したもの」と日本側の方針変更に強く反発。普天間問題に関する日米閣僚級作業グループが12月4日の第2回会合で休止状態となったほか、昨年中に立ち上げ予定だった同盟深化に向けた「閣僚級の政府間協議」も延期となっている。

 日本政府は「日米安保改定50年という節目の年。普天間以外の同盟協議は進めたい」(政務三役)と、普天間問題と日米安保改定の記念行事を切り離し、賢人会議や局長級対話だけでも1月にスタートさせたい意向で、米側と水面下の交渉を続けてきたが、米側は「それより先に決めることがあるはずだ」などと態度を硬化させたままで、協議開始日程は決まっていないという。

     ◇

 賢人会議 特定テーマで、学識経験者と元政府高官らが意見交換し政府などに提言する会合。現職政府高官が入ることもある。賢人会議と呼ばれる民間会議は数多いが、政府主導で設置されるのは少数で、元政府高官らが中心に提言をまとめる。外交交渉の環境整備や長期的ビジョン作成に向け、政府間交渉よりも踏み込んだ内容の提言をまとめ、世論をリードするのが狙い。日米関係では経済構造協議などで設置された。領土問題の残る日露両国や、歴史認識に違いがある日中韓3カ国でも置かれている。

【関連記事】
外務次官が4日訪米、普天間で意見交換
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
7月に参院選 民主党の単独過半数なるか
日米、日中外交 きしむ日米関係と中国の台頭 
「国思う心」が難局を動かす

torrentファイルの使い方
ひろあきのブログ
パチンコ攻略
ネイルサロン
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。